家計簿とおやつ

寒いです。
雨も続いてます。
台風も接近しているみたいです。
被害が出ませんように。


さて


書店では早くも
来年の家計簿が並んでますね🎵



一年を通して
しっかりつけ続けられない私



ですが来年こそはと


気持ちだけは
人生の朝よ~。(by羽仁もと子)



注文していた家計簿が届きました。


f:id:sumire2469:20171020102257j:plain
かわいい表紙のにしてみました。





そして昨日のおやつ
f:id:sumire2469:20171020100412j:plain


久し振りに蒸しパンを作りました。
息子が小さい時
よく作っていたなぁ。


蒸しパン=虫パンと
思っていたみたいです。


つくりながら思い出しました。


どの家庭にも

子どもが小さい時の


かわいい思い違いや


言い間違い

あるんじゃないかな?


そのおうちだけに通用する
言葉として



宝物みたいに残っている言葉が。



・スパゲッティー➡スパベッピイ

ライナスの毛布➡フワフワ

・パパの抱っこ➡ねんねだっこヒュー
  (ブランコみたいに横に揺らす)


ほかにもいろいろあるな。


それから

何の絵本かわすれたけど

スプーンを「おさじ」って
書いてあって


かわいくて



この言葉は一生使おう!


と思ったり。




子どもを通してであった
言葉は今でも



ココロをあたたかくするわ。


試験期間で早帰りの次男
なつかしい蒸しパンで
おやつにしました。



お茶はハーブのお店、
エンハーブで処方してもらった
風邪予防の
ハーブティーです。
f:id:sumire2469:20171020101704j:plain


みなさまも
風邪をひかないでくださいね。


ではでは。