家庭の味、再考。


秋風涼し。
昨日は大雨に驚く。
こうして秋はふかまりゆくのね。

さて

私が好きでやってる(なはず)
友の会
(婦人の友という雑誌の愛読者の会)



秋になると
全国あちこちで
家事家計講習会をするのです。

まぁ、これは友の会が対外向けにする
講習会としては
メインというか


会員ではない人に
友の会を伝える

一丁目一番地みたいな
ものなのです~。



ということで


いまは
その内容を作っている最中
という訳で


あーだ、こーだ
と決まるまで大変なわけです。


例年
家計簿の事と
家事の事が

実例を伴い
発表されます。



生活のところでは
毎日の食事
についてになりそうで


家庭の味の良さみたいのが


伝わればいいという意見で

まとまりそうで…。


これも
まぁ好きで
ごはんの写真撮っていた私に


話してね🎵
みたいな。



何かやらねばならないので
話するのは
いいのですが


友の会的に
1日の必要な食事の量から始まって、

食べることは大事よ。
家庭の味もね。


みたいな流れで
実例としては
私は言えないなぁ。


ちゃんとできているわけではないしー。



と思い
以前書いた記事で


やっぱり家庭の味について
書いたことあって


考えていることは
変わらないなぁ
と再確認してしまったのです。



以前の記事


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はまぐり買ったんですけど

砂抜きをしようと塩水につけたのですけど、

口開きませんでした💦


ということで、

ひとつ欠品。



はまぐり口開かなくて
思ったのですが、


家庭の料理って
うまく行く時と
うまくいかない時とあって、
でもほとんど


どんな時も


家族は食べ続けているんだなぁ。
と思って。

なんか、デコボコだけど
それが日常で、



それを包む家族がいる
風景は悪くないなと思いました。



ご飯を

キーワードにした


企業メッセージで
なかなかいいなと思うのあります。



「腹ペコで帰ってくる君が好き」

(キッコーマン)


とか



「うちごはんで家族はもっと家族になる。」

(味の素)
とか。



渋谷の
道路に座り込んでいるギャル


の方を背景に
(数日家に帰っていない感じで座り込む)



書いてあったコピーは


「帰っておいで。ごはんだよ」

(味の素)



でした。



普通の言葉なのに、せつなくなるね。



ご飯の周辺。



食べ物とか料理とか食卓とか

当たり前の風景だけど

ひとつひとつに物語があるな。


ご飯は何も


手作りだけがいいのではなく


それが買ってきたお惣菜
だったとしても


きっと、それはその時の、


忙がしさだったり、
体調だったり、

ここのお店のこの味が好き


という思いだったり、


いろいろなことの上に

敷かれた写し紙のようなもの
なんじゃないかな。


その紙に書かれた言葉や、
絵のようなものが、



いつも心に届くから、



ギャルの方の背景の



言葉に心を


動かされるんだと思います。



そんな食の

風景は指紋のように、みな違う。



それが


それぞれの家庭の味


のような気がします。


そんな、家庭の味を



でこぼこしながら作っているのかな


ーーーーーーーーーーーー

でした。

ということで


私がリアルに言えるのはこんなこと。

(目安の量は他の人にいってもらお💦)


家庭の味って

手作りや
何か美味しい料理だけじゃない


料理ができるためには
・時間
・スキル
・食材
・経済
・やる気、体力、元気さなど
・メンタル


これらやその日の冷蔵庫の
なかみや
天候、家族の健康状態など


もう、本当にまぜこぜになって
出来るのが


おうちのごはん。



だからそのバランスによっては
買ったお惣菜も家庭の味よ。



あぁ。




ここでは
思っていることいえるのだけど~。


どうなるかな?




日程とか場所とか決まったらお知らせしますね。




こちらに限らず
あちこちでやっているので

お近くの会場に
でかけてみてくださいね。


昨夜のよるごはん

材料はヨシケイ
何か足したいところですが
気力なくこれでok

・ジャガイモと牛肉のオイスターソース
・中華スープ
f:id:sumire2469:20170923085259j:plain




こちらの朝ごはんは
前夜疲れて作る気になれず
外食。
帰ってきたら

思いの外元気がチャージされ
ポトフの仕込みなどできました!


昨夜の野菜不足を
滅ぼす
朝ごはん
f:id:sumire2469:20170923090338j:plain


そして


いつかの朝ごはん。

前夜のれんこんはさみ焼きを
スープに入れたものの
ほとんどの
昨夜の残り。
f:id:sumire2469:20170923085555j:plain



こんな感じで
でこぼこなのですよ。



ではでは~。


今日は秋分の日ですね🎵


お元気で。