マインドフルネス体験

印象が薄れないうちに。


マインドフルネスに参加して
3回が終わりました。


一回目から速攻効果というか
気分のよさを実感しました。


初めてやったときは
知らない場所だし

ポーズできるかなとか
時間が長いなぁとか
心配していたのですが
そんなことはなく



集中している間に
時間は気にならなかったです~。
(3時間のクラス)



ポーズもそれをすることが
目的でなく、
自分の体の状態に気づいたり
今のこの瞬間を感じるため
なので大丈夫でした!


帰りの電車や途中の買い物など
身体が軽く


マインドフルネスのはじめ方―今この瞬間とあなたの人生を取り戻すために
全く疲れを
感じなかったのが
自分でもびっくりでした。



こちらに行くまでは
マインドフルネスを習うって
感覚でしたが


何かを得るというよりは
何かを放す感じに近かったです。


グー👊ばっかりしていた毎日に
この日は
パーでききました。



グーとパー
息を吸ったりはいたり



活動と休息
音と静寂



その間のいろいろ。



これらは
いつも一定ではなく
ゆらゆら揺れる。

そして

中心に戻る。



どちらがいいというわけではなく



そもそも
ペア
カップル
コラボレーション
そんなイメージです。



身体の変化を実感したのに程なく
気持ちにも変化が。


ついつい誰かが言ったことで
気分がもやっとしたりがある
のですが



自然に
そーゆー事言う人と
同じ部分が自分にだって
あるじゃないか~。



1つの状況は同じ体の
手足のようで
全く自分と関係ないものじゃあないな。


とちょっと
俯瞰した気持ちに。


まぁ


また別の場面では
またもやっとすることは
あるだろうけど



今日のところは
少々寛大な自分になれたような。





今に集中する。




マインドフルネスの正しい説明とは
別の言い方かも。ですが。




感じたまんまって




ことで。




血圧も正常値になりました。
もう薬も飲まなくても大丈夫に
なったのがうれしい♪


こちらの本。



f:id:sumire2469:20170708190910j:plain



わかりやすくやり方
考え方
書いてあります。


本見ていた時は
気がつかなかったけど



この前受けた
マインドフルネスのクラスは



この本を書いた
ヨースケ先生のクラスだったと



後から気がつきました~。




こちらの本も
なかなか面白かったです。
f:id:sumire2469:20170708190447j:plain

CD付 ぐっすり眠れてイライラしなくなる こころとからだの上手な休めかた