6月にさようなら。

6月も今日で終わりですね。
なのであわてて、
のせます。

数日前に作りました。
f:id:sumire2469:20170630175024j:plain
水無月ご飯




f:id:sumire2469:20170630182153j:plain
この本図書館で借りたのですがとてもよかったです。



この本の
ご飯を見た長男が

このご飯、
ちょっと前に
保育園の事件であった
40人の子どもに分けるところを60人分に分けたご飯みたいだ。

おかずもスプーン一杯分。
あの事件といっしょ。



ちがーう‼



茶懐石独特の一文字ご飯だーー。



すいません。余談でした💦




懐石なんてちょっと敷居が高い
感じですが、
そんなことはなくて、
割りと気軽にできそうなものも
多く載ってました。




季節の食材を使い
大切に丁寧に料理しているのが
理想形ではあるけど
目指したいなと思ったのでした~。



あとは
NHK
みおつくし料理帖やってますね。
あの料理もいいですね。
f:id:sumire2469:20170630180604j:plain


澪の料理をしている手元や
材料の扱い方など、
私はつい雑になってしまうので
これまた好ましいというか、
見ていると、
料理のヤル気がupします‼



こちらも。
f:id:sumire2469:20170630181021j:plain



前回の放送の
卯の花和えをやってみました。
f:id:sumire2469:20170630184124j:plain




それから
茶碗蒸し
f:id:sumire2469:20170630181236j:plain
見た目はアレですけど
おいしかったです。


肉にかたよりがちな我が家。
魚や野菜をおいしく料理できたらいいな🎵