不安だからレギュラーを目指す!

昨日の記事で


あなたを大切に思っている人がいるから健康をなくしてはならない。


と書きました。

(私の周りにも体調不良の方がいるので
広い意味で書いたつもりでしたが、)



健康に不安があるのはわたしでした。



この前の水曜日に
急に血圧が上がってしまいました。




普段は特に高くもなく

正常値から正常値内高値といわれる
あたりでした。




それが
急に200超えの数値に。




あわてて病院に行きました💦



普段、普通の血圧の人が
急に高くなるのは危険といわれ

薬と検査中です。




ここに書くのも
どうかと思ったのですが…。



雑記と自己開示、
覚え書きのつもりですいません😢⤵⤵






健康不安といえば


6年前に乳ガンの手術をして
まだ治療中の身なので

(このブログ始めた頃記事に書いたことがあります)




立派な健康不安抱えていますが…。




血圧って
もっと高齢になってからかと
勝手に思っていたので


動揺。




更年期のお年頃なので
高くなっても不思議でないのかも
しれませんが



今回はそれにしても高い!


一時的なものなのかも
しれませんが、


生活を見直す事に。



現状、睡眠時間6時間~6時間半。

7時間とりたいところだが
なかなか難しいこともあり



6時間半を目標。
23時には寝たい。



血圧の本を見ていたら
睡眠時間が少ないとリスクを
上げてしまうと書いてありました。



あとは
運動と食事。



運動は
ウォーキングを続けることにして、


食事も気をつけることに。



食事は基本バランスよくだが。

いくつか
高血圧にいいと本に載っていたのを


試して取り入れてみよう。



ということで


こちらを作りました。
f:id:sumire2469:20170527064534j:plain
かんぴょうを蜂蜜と酢でつけたもの。
かんぴょうの甘酢づけみたいなものです。




かんぴょうは食物繊維の王様だそうです。




かんぴょう煮ると息子が



ヒモだー。

というので、


あまり使っていませんでした。




小さく刻んで胡瓜と一緒に
トマトにかけてみました。
f:id:sumire2469:20170527065221j:plain




あら
けっこういけるかも。


おいしかったです。



ここ二日、
血圧ばかり気にしているので



ガソリンスタンドの価格表示
レギュラー122円見ても血圧に見える!



ハイオクだったら160円くらい?



それより高かったし。
目指すは
レギュラーの数値よ♪





ではでは。

すみれ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村