先にやっておいたらいいかも。でやった事。

先日、先にしておくと良い
という記事を書きました。




やった事をいくつか。




日曜日の買い物の後
冷蔵庫にいれる前に


少し準備。
f:id:sumire2469:20170522183040j:plain

・野菜を洗っておく


・明日のお弁当は
 ピーマンの肉詰めするので、ピーマンに肉を詰めておく。




・ピーマンの肉で余ったのを丸めておく。→肉団子にするか、このままスープ           に投入。


・出汁醤油を作っておく。


・昆布と煮干を水につけて
 味噌汁の出汁


・肉に下味をつけておいて後は、
 焼くだけにしておく。



・ささみの酒蒸し



・油揚げを油抜きして刻む。



それから
作りおきの
ひじきの煮物
f:id:sumire2469:20170523171726j:plain




出来ることを出来るところまで♪




そして


翌日のお弁当。



f:id:sumire2469:20170523171815j:plain





ついでにその前のお弁当も。
f:id:sumire2469:20170523171912j:plain

朝に助かるので
できるときは先にやっておきます♪



そしてもうひとつ。



家計簿💦



この家計簿は
当座帳と家計簿の二段構え


なのですが
記帳がすぐにできないとき


当座帳だけでも書いておくと




あとで
家計簿に転記する時に楽です。

(当座帳は、婦人之友社のでなく一般の
ノートで代用。)



f:id:sumire2469:20170523192554j:plain



私の場合
ちゃんとつけ続けられるか
今一つ不安なので




セーフティーで
家計簿アプリも
使ってるので


そうなると
三段構えになり、

楽なんだか
大変なんだか



わからなくなってますが…。




ちょっとわかりづらいですかね。
もっとシンプルにしたいので





お悩み中。



すみれ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村