ヒヤリな事と先にやっておいたら良いかも。な話し。

昨日いいかけたこと、
ヒヤリとしたことです。



先週の
夫のことです。



仕事を終えて
帰宅途中コンビニに行き



駐車場にて
駐車していたら


追突されました💦



車は結構
損傷ありましたが



幸い怪我はなく

帰宅となりました。



平穏に過ごしているようでも
時に

アクシデントはあるものですね。


追突は
気をつけようのない場合が
多いですが


事故全般、気をましょう!



ヒヤリなことでした。


そして
マインドフルネス続き。



深呼吸を意識して



ゆっくりすると
不思議と気分がよくなるものですね。




仕事は介護予防です。



高齢者の方と

簡単な座っての体操を
することがあります。



その時の動作で




全身に力を入れて
ぎゅっと前屈みになって
すくむ


というのが



あります。



それをすると
リラックスできるのを


実感しています。


どきどき利用者さんにも
言うのですが



人間、
なかなか
「さぁ、リラックスしましょう」

と言って



直ぐに
そうできないことのほうが


多いような気がするのですが
どうでしょう?



そこで



まず、


緊張の状態を意識的に作るのです。



この場合は



ぎゅっと体に力を入れて
すくむということです。



それを数秒キープしたあと
一気に力を抜きます。  




そのとき身体が緩むと共に
リラックスの

状態になります。


先に緊張。
その後
リラックスとは


なかなか興味深いことだなと…。



仕事は


やめたら
楽だなぁと



思う時もあります。


仕事を終えて、ホッと一息ついたり、


休みの日に

好きなことしたり、


仕事での緊張の
時間があるからこそ


解放された時は
よりリラックスできるのだと


思って自分を慰める。



そう思うと



緩急というか



メリハリというか
リズムというのか



そんな感じが
体にはいいのかも知れませんね。





毎日が楽で
好き勝手過ぎる生活だったら



深いリラックスは

ないかも知れないなと


思ったりもします。


まぁ
ほどほどですかね。



他にもありそう。



先に準備。

後から生まれる
気持ちと時間の余裕。



先に買い物済ませてある。
後は、料理に集中できる。



先に笑顔になってみる。
後から前向きな気分になる。



先に挨拶。
人間関係よくなる。



先に貯金。
後からお金がたまる。



など、など。。







ちょっとストレッチ。
f:id:sumire2469:20170521214040j:plain


今やりたいことやるにゃん🎵

by ぴょん。




すみれ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村