
できる主婦は水をきる。

ブロッコリーゆでたら
ざるにあげます。


f:id:sumire2469:20170509222221j:plain


ここまではフツーですね。

そのあと、

茎?のところをもって

下に振り下ろします。



ぱっぱっと。

f:id:sumire2469:20170509221703j:plain

手首を動かす感じで


ぱっぱっと。
(しつこい)



以前
スーパー主婦の
井田典子さんがやってました。



なるほど。



ざるにあげただけでは


こもった水分が


切れないですからね。




ちょっとしたことですが
そのあとの保存も良さそうです。




そして


またまた
ちょっとしたこと
ですが、



タッパーやお弁当箱の蓋など
溝がある形状の容器って



洗って拭いても

細かい部分に水分が残って
いたりしますね。




だいたい拭いたあと
その辺に伏せて乾かしてから
しまうことをしていましたが


完全に乾くまでけっこうかかる。
(食洗機だったらこれはないですかね)




それを



洗って拭く前に
タッパーの端をもって



ぱっぱっと。やるのです。



けっこう力を入れて振り下ろします。
ぱっぱっと。



裏返しても
ぱっぱっと。
(うるさい)




そうするとフツーに拭くより
速く乾きます。




これ、



昨日
友の会の最寄会があって



皆でお昼を食べ
(持ちよりでしたが私はヤル気なく食べるの専門で何も持っていかなかった💦)




f:id:sumire2469:20170509225641j:plain
(持ちよりの数々)


食べ終え

片付けながら


そのまた前日の記事にも登場した
先輩主婦の方が



「こうやって、水を切るのよ!」と




タッパー振り下ろしてました。



私は
けっこうヤル気がない主婦でして




チマチマ拭いて
その辺に置いておくので


ちょっと新鮮でした。




この頃は、私に限らず?


家事や育児の技術や、
生活の知恵みたいのは


オンライン化されていていると


思うんですけど、



必要な情報はネットに

取りにいって解決する感じです。




それも
効率よく有益な情報があるので
結構なのですが



今日みたいに、
オフラインでの
直に人から教わるってのも
大切にしたいなと。



教わるつもりじゃなかったけど、


ふとしたやりとりから




教えられていました。



ということで
書いてみました。