
作り置きと夜ごはん(金曜日、鶏むね肉で)

朝食の片付けを
しながら

ちょっと作り置きをしました。
f:id:sumire2469:20170414194213j:plain

切り干し大根は
前日戻しました。

今日は煮るだけ。

鰹は生姜と一緒に煮ました。

生姜入れ過ぎに入れて

鰹煮てるんですか?
生姜煮てるんですか?

ぐらい入れます。

息子たちは
この生姜は食べず鰹のみ食べます。

もっぱら私が楽しみます~。


スモールステップで作る
小さなおかずです♪


そして、
出掛ける前に



野菜を洗いました。
f:id:sumire2469:20170414194426j:plain
水気を拭いて
ジップロックに入れます。



それから
夜ごはんの味噌汁の出汁も、
水に浸けておきます。
f:id:sumire2469:20170414201812j:plain

そして、


帰宅。


まずご飯を鍋で炊き、
その間に
味噌汁の具を切る。
f:id:sumire2469:20170414194734j:plain


ご飯を鍋帽子にお任せして


鍋で出汁をとります。


キャベツをきざみます。
f:id:sumire2469:20170414200230j:plain
芯は薄くスライスして
味噌汁に入れてしまいます。


タルタルソースも
卵、きゅうり、玉ねぎ、ニンジンを
刻んで


このあと
マヨネーズで混ぜます。


それから
今日食べないとダメになりそうな
レタスがあったので

予定にはなかった
サラダを作りました。



思いつきでテキトウです。



レモンをハチミツにつけたの
あったので
f:id:sumire2469:20170414200445j:plain


それを入れて
酢を回しかけ


さらにオイルも入れて。
塩と胡椒も少し。
f:id:sumire2469:20170414201931j:plain



それから今日は


鶏むね肉で
フライを作ります。

が、

実際はオーブンで焼くので
フライじゃないかな?



ボールに
鶏むね肉を切って

塩と胡椒を入れて

そのあと小麦粉を入れて
全体に回ったら



卵を入れます。
これもなじんだら



パン粉を入れて 
一つのボールで
完結させます。



テキトウ過ぎてアレですけど
時間がないとき

やってしまうんですよね~。💦



こんな感じになりました。
f:id:sumire2469:20170414210339j:plain



ということで
朝作りおいた、切り干し大根を
出して

できました!
f:id:sumire2469:20170414200201j:plain




そして
つまむ用に
カラメルナッツを
作りました。
f:id:sumire2469:20170414201112j:plain



クルミとアーモンドです。


クルミ60g、アーモンド60gを
量っておきます。
f:id:sumire2469:20170414201133j:plain



小さなフライパンに
ラニュー糖大さじ3強をいれ

フライパンで火にかけていると
2分でカラメル状になるので
そこにナッツを入れ混ぜます。




オイル大さじ小さじ1と1/2
をいれて混ぜます。



できたら
バットに出して冷まします。



ポリポリ、ポリポリ。
食べ過ぎ注意!でした。


(追記)
夕食の片付けしながら

ふと、自分の手を見たら


ん?


腫れが引いてる?


左手は、乳ガンの手術した後遺症で

5年前位から

ずっと腫れていたんですが

今、見たら、
ちょっとマシになっているかも~。
と思いました。


気のせいかな?
夢かな?

明日になったら
元に戻っているのかな?


でも何でだろう?
何もしてないしな~。



クルミ食べたから?


イヤ、まさかね。  



このまま腫れがひいて
くれたらいいな🎵



すいません~。
ご飯と関係ないことで…。



お読みいただいてありがとうございました。
すみれ。
応援のクリックを押していただけると励みとなります。
昨日も押していただいてありがとうございました!
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村