月曜日の夜ごはん(イカと肉団子の煮込み)

昨日の夜ごはんです。


仕事に行く前に準備は、
あまりできませんでした。


お吸い物の昆布を水に浸しただけ。

f:id:sumire2469:20170403224119j:plain


頂き物の紅茶を
帰ってきてから飲もうとスタンバイ。


ちょっとこうしておくと
帰ってからの小さな楽しみに。


さて、出勤。

そして、


買い物して帰宅しました。



f:id:sumire2469:20170403224642j:plain

日曜日に買い物しないと
(したけどちょっと)


こうなる~。


まずは、お茶。(立ち飲み)
f:id:sumire2469:20170404051301j:plain



それから、



下ごしらえしました。
f:id:sumire2469:20170403225030j:plain


婦人乃友4月号にのってていた
肉団子とイカの煮込みを作ります。


6時から始めて7時位に
出来上がりました。






f:id:sumire2469:20170403225410j:plain

・肉団子とイカの煮込み
ミニトマトとセロリのピクルス
・ほうれん草の磯あえ
(海苔をちぎって入れてだし醤油)

・桜えびのごはん

もち米ないので白米と一緒に少し道明寺粉を入れたらもっちりとできました。

・お吸い物(タケノコと絹さや)

でした。

途中にお食後のミルクゼリーを作りました。


f:id:sumire2469:20170403231259j:plain


ゼリーは準備していなくても、
ごはんに取りかかる途中から

はじめても大丈夫だと、
この前

オレンジゼリーを作った時
わかりました。


水分(ジュース)200cc
に対して

ゼラチン大さじ1

と覚えておけば、


すぐできます。

作り始めて3分くらいで
冷蔵庫に入れる事ができると思います。


それから



このコンポート美味しいです。

f:id:sumire2469:20170403231136j:plain

カルディにありました。
ジャムより甘くなく
家で作る味に近いような気がします。



ラズベリー美味しいです。



食べる時にコンデンスミルクを
かけたらこれも酸味と甘味で
いい感じでした。


夕食の片付けをしながら
明日のパンを焼きました。

f:id:sumire2469:20170403231734j:plain
ちょっとでこぼこ💦



お読みいただいてありがとうございました。
すみれ。
応援のクリックを押していただけると励みとなります。

それから昨日押して下さった方、ありがとうございました!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村