
帰ってすぐ食べられるサラダと半額じいさん。

仕事から帰ってすぐ食べられるように
サラダを準備しました。

こちらは
材料を揃えてスタンバイしたところ。




f:id:sumire2469:20170327210103j:plain




いつもちゃんと
下ごしらえして料理に
取りかかればいいのですが、


つい手に任せてというか
あわてて
やりはじめること、あります。


そんなときは
作ろうと思ったメニューでなく
作っているうちに、別なものが
できてしまうことも。


この前は
カレーを作ろうと思って
はじめたのに


出来上がったら肉じゃがでした💦



この本をパラパラ見ました。


f:id:sumire2469:20170327193533j:plain

このように。
やはり料理は段取りだわ~。


とあらためて思い直し、
ちゃんと下ごしらえして
落ち着いて
料理に取りかかることにしてみました。


野菜は洗って
食べる大きさにちぎって


調味料はあらかじめ計って
おいておくとか。



そして

そろってもすぐには取りかからず


まずは流しに出ているお皿など
洗い

だいたい片付いた状態で
スタートできるように。


当たり前のことなのかもしれませんが
できてませんでした‼



ということで、
下ごしらえをしました。



そうしたら自分でも不思議な感情が…。



目の辺りがじーんどあつくなって。
大丈夫か、私。



あぁ。私何慌てていたのかな?
何焦っていたのかな?

って。


そもそも自分はそんなに多く
いろいろできる人間じゃない。

だったらできること落ち着いて
ちゃんとやるしかないじゃない~。

という気持ちになりました。


不思議です。
思いがけずの感情でした。



ということで
こちらを作りました。






f:id:sumire2469:20170327210128j:plain

ジャーサラダ風?

でも保存するのではないので
今夜食べる予定です。


・作り方
(1)好みのオイル大さじ4にベーコン2枚
カリカリになるまで炒め
醤油大さじ2強、
白ワインビネガー大さじ2強
砂糖大さじ1を入れる。

ビンの底に(1)を入れ、その中に
玉ねぎ1/4スライス
ルッコラ1束
レタス4~5枚
ちぎって重ねていく。


帰宅するまで冷蔵庫に入れておきます。


そして
帰宅後
メインは魚。


焼いている間に
サラダのビンを下にむけ、
全部出して軽く混ぜ、


食パンを小さく切って
かりっと焼いてトッピングにしました。


ビンから出せば
もう味もきまっているので
とても簡単にサラダの完成です。



f:id:sumire2469:20170327205839j:plain


なんとか整ったところで夫が帰宅。


あら、いつもより早い。
出張から直接帰宅で早かった模様。


予定より早く帰ってくると焦りますね。



焦らない。慌てない。💦



夫、何やら
嬉しそう。



半額シールついてるこちらを
買って来ました。





f:id:sumire2469:20170327201358j:plain


半額シールついてると買わずにはいられないそうです。


わかるけど
ものによっては要らないときも❗
(このお米は助かりましたけどもね。)


この前、夫が定価の商品を
レジに持って行ったら、


なんと、レジの人に


「半額シールついてないですけどいいですか?」

と言われたそうな。😵
(常に半額のを買う夫)


そういうこと言われる人
珍しいと思います。


きっと陰で



「半額じいさん」


とかよばれているよ~。
と言っておきました。



新聞の折り込みのチラシの
歯医者さんの広告を
見たら、


6人の医師の顔写真つきで
皆イケメンなお姿で、


めいめいに好きな言葉は

「初心貫徹」とか、
「日々精進」とか、
「ご縁に感謝」とか

書いてありました。


うちの夫だったら


「好きな言葉は、半額」



と言うんじゃないかと思います!



という感じの夫と共に食べる夕食でした。



#慌てない。焦らない。
#段取りよく。
#基本は大事
#半額でも要らないものは買わない。
(…。お願いしたい)


頑張りたいです。(できるだけ。←弱気)


応援のクリックを押していただけると励みとなります‼
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村