便利な玉ねぎ

玉ねぎで、こちらを作っておくと
便利なので
時々つくります。



f:id:sumire2469:20170326083506j:plain

玉ねぎドレッシング漬けです。
レシピは


たまねぎ200g(中1個半)
ドレッシング
(油2/3c、塩小さじ1と1/2、胡椒)



たまねぎを薄くスライスして
この分量のドレッシングに
漬けるだけです。



私は昨晩つくり
今朝利用しましたが、
数時間置けば使えると思います。

冷蔵庫で1~2週間位大丈夫そうです。




そしてこちら



f:id:sumire2469:20170326083538j:plain

キャベツをきざんだだけの中に
このたまねぎドレッシングを入れて
軽くあえると
こんな感じです。


キャベツの薄いグリーンに
たまねぎの赤がきれいです。

今回は赤いたまねぎを使いましたが
もちろん白いのでもokです。



そして
f:id:sumire2469:20170326081400j:plain



見たまんまですがトマトに
のせただけです。



そしてポテトサラダに入れても。
f:id:sumire2469:20170326081518j:plain

ポテトサラダはスライスして
水にさらしただけの

たまねぎ入れても少し辛味が加わり
美味しいですが




このドレッシング漬けだと
ちょっと角かとれた感じていいです。



それから
カレーを作る時にたまねぎを
入れるところをこれを刻んで
炒めても美味しいです。



サンドイッチにも使えるかも。
いろいろ使えて便利かなと思います♪



お読みいただいてありがとうございます。
すみれ
応援のクリックを押していただけると励みとなります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村