
起きぬけのボーッとした頭でもこれだったらできるという作り置き。

休日の朝。
いつもよりゆっくり。

でも一番先に起きるのは変わらず。
休みの日でも家族がいると主婦は
何かと気ぜわしいもの。



昼か夜のために何か一品出来てると
その日出かける予定があっても
ちょっと気を楽になります。


だけど



あまり手の込んだことはしたくない。


だって起きぬけだから〜。


そんな時の一品です。


朝起きたら紅茶入れて飲むのですが
f:id:sumire2469:20170318191848j:plain
その時の入れ終わったティーバック
を利用します。


鍋に
塊の豚肉と生姜の皮
(昨日の記事のストック生姜の皮)
とネギの青いところを入れます。
f:id:sumire2469:20170318191943j:plain
もしなければなくてもいいです。
そして水を入れしばらく煮ます。
20分位グラグラしたら
鍋帽子にお任せ。タオルなどで包んでも、
もちろんそのまま長く火にかけてもok



中まで火が通ったら
醤油200cc.みりん100cc.酒100cc酢50cc
合わせて一煮立ちさせ
煮た豚肉と一緒にして保存します。
夜には味がしみておいしくなります。


ということで
切ってお皿に。
f:id:sumire2469:20170318191601j:plain
マスタードなど添えても。



そして
何かと利用することが多い
紅茶。
夕食の片付けしながら


明日の朝食用に
紅茶のベーグル焼きました。
f:id:sumire2469:20170318191416j:plain
オールスパイスも入れてみました。


お読みいただいてありがとうございます。
すみれ。
応援クリックをしていただけると励みとなります。

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村