ムーミン谷の魚箱と賢い倹約の料理

時々開いて眺めます。
f:id:sumire2469:20170318070142j:plain
時々作ります。
つくったのはこちら。
f:id:sumire2469:20170318070222j:plain
ムーミン谷の魚箱
という料理。
材料をきっちり耐熱容器につめるから箱料理というらしいですね。
お魚のグラタンです。



ホワイトソースは
粉ではなくて生のお米を水で煮て、
さらに牛乳で煮るというのは
初めてやりました。


f:id:sumire2469:20170318070801j:plain
ちょっと変わってますが
なかなか美味しいです。


その他


フィリフィヨンカさんの残り物箱


なんてのもありました。
そのページには
こんな一文が。



あらびき粉の一粒さえ、そまつにしないで
賢い倹約の料理をやってのけるのが生きがい



なんて書いてありました。


ムーミンママも好きだけど
フィリフィヨンカさん好きです。


節約本のhow-toもいいけど
私を励ますのは、こんな言葉だなぁ。


実用的な主婦ではないのかも。



そして
ちょこちょこやっているのがこちら
f:id:sumire2469:20170318072431j:plain
出汁とったあとの昆布を刻んでためておく。
生姜の皮むいたのをとっておいて煮豚の時などに使う。


フィリフィヨンカさんに賛成してるから、
賢い料理の倹約。💖



お読みいただいてありがとうございます。
すみれ。
応援のクリックをしていただけると励みとなります。
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村