小さな貝細工の向こう側・お弁当箱

私のお弁当箱3つ。
f:id:sumire2469:20170314062024j:plain

多いかなとも思いますが、
どれも大切に使ってます。



好きなのは塗りのお弁当箱。


赤いのはもう7、8年使っています。

奥の箱型のもかなり好みです。


楕円のは


静岡の駿河漆器
というところのです。


蓋の上に貝細工が
施されているのがかわいいです。



3、4年前に買いました。



注文した時に、
そのお弁当を作っている
職人の人が腰を痛めたとかで、
しばらく作ることが
できないと連絡があり、
気長に待っていました。


それから半年が過ぎた頃に
その職人の人が復活したと
連絡があり
ようやく
買うことができました。



このお弁当箱を見るたび


あの職人の方はどうしているかな
などと
ふと思ってみたりするのも



なんだか暖かい気持ちになるものです。



こんな小さな貝殻を
お弁当箱に施す職人の
手仕事はすごいな。


人がした仕事の確かな物を
こうして使うことができるのは


幸せなことだなと
思いながら
作る今朝のお弁当は、

いつもより少し美味しく
できた気がします。

f:id:sumire2469:20170314062137j:plain


今日は、友の会の日なので、
お弁当持ちです。


お読みいただいてありがとうございます。
すみれ。

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村