
買い物と小さな準備とお誕生日会

昨日の買い物です。
f:id:sumire2469:20170305073428j:plain


このあと

野菜や、いちごを洗ったり、

エリンギを手でさいたり

鯖を塩焼きしたり

鳥モモ肉を唐揚げ用に
味をつけたり

豚肉を生姜焼き用に
酒をふっておいたり


じゃがいもとサツマイモを
蒸したりしました。
f:id:sumire2469:20170305074038j:plain

この日は
作り置きは少しだけでした。



じゃがいもとサツマイモを
蒸した鍋は
厚地の布に包んで
しばらく置いて置くと
柔らかくなります。


先日の記事で
鍋帽子をお伝えしましたが
sumire2469.hatenablog.com

なくても大丈夫です。


こうして包んで置いておきました。
f:id:sumire2469:20170306102825j:plain
あと、煮干しと昆布を水に
浸けて出汁の準備です。



夜は


次男が誕生日で(週の半ばでした。)
当日家族がそろわなかったので
土曜日にお誕生会をしました。



毎年同じように過ごしています。



みんなでハッピーバースデーの曲を歌います。(息子たちは恥ずかしそうに)



私は
はりきり歌います。



あともう一曲は、
幼稚園の時のお誕生日会で
歌ってた曲。




♪たん、たん、たんたん
たんじょうび〜。◯◯くんの◯◯くんのたんじょうび〜。♪



この曲も好きで今でも歌ってます。



息子たちは、もう大学生と高校生。
あとどのくらいみんなで
お祝いできるかな、



と思うと、
より今が




大切で
愛おしい気がしますね。




17さいおめでとう。
f:id:sumire2469:20170305074641j:plain
ケーキのデコレーションの
クリームが足りなくなって
しまいました。😅



つぎにデコレーションケーキを
作るのは12月。


忘れないように
手帳にメモを
ペタリ。

f:id:sumire2469:20170305074933j:plain


お読みいただいてありがとうございます。
すみれ
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村