
買い物と作り置き

昨日買ったものです。
f:id:sumire2469:20170219083844j:plain
f:id:sumire2469:20170219083911j:plain
f:id:sumire2469:20170219083943j:plain
日用品も買ってますがここでは口に入るものだけ。



野菜を洗ってビニールに入れたり、


カブときゅうりとにんじんの甘酢漬けを作ったり、


ピザにのせるソーセージ切ったり、



生鮭に塩こしょうして小麦粉つけて焼いたり、


アサリとイカの生姜煮を作ったり、


エリンギのアヒージョ作ったり


しました。

f:id:sumire2469:20170219084221j:plain




そして、




豚肉を生姜焼き用に味を漬け、



豚こま肉を平たくのばしておいたり



油揚げをパラパラにしておいたり、




鳥もも肉を唐揚げ用にカレー味にしたり、




ジャガイモとサツマイモを蒸したりしました。


f:id:sumire2469:20170219084306j:plain



そしてトマトソースを作ったり


お弁当用に錦糸卵を作り、


ピザの台をこねました。


f:id:sumire2469:20170219084458j:plain

いつも作ってから反省してしまうのだけど、
ピザの台をこねるのを前日までにやっておいた方がいいと思うこと。
(のばして冷凍しておくとか)




のばしているうちにあわただしくなってきて布団みたいなピザになってしまうから。
(薄いピザ台が好みなのです)



ささっと薄くのばせればいいのだけど
なかなか‥‥
他の方はどうされているのかな?
どなたか教えて欲しいです〜。





さっき作ったピザソースと野菜やソーセージをのせて6枚焼きました。



夜はみんな大好きなピザの夕食でした。




お読みいただいてありがとうございました。
すみれ
にほんブログ村「小さな暮らし」のランキングに参加しています。
↓↓ブログ村 小さな暮らし