ムーミンママに憧れるけど‥

みんな大好き。
ムーミンママ。



パパと息子のムーミンを深く愛している。
誰とでもわけへだてなく公平。ムーミン屋敷に来た人は歓迎されてお泊まりしてもok。

庭づくりやピクニックが大好き。のんびりしているけど、
ものにこだわらず
しなやか。





いいなぁ。




ムーミンのおはなしには個性的な人々がでてくるけど

気になるキャラクターは
こちら
f:id:sumire2469:20170121061942p:plain
(画像はお借りしています)
フィリフィヨンカさん。
ひとりで気ままに暮らしています。


掃除や洗濯など家事はきちんとしないと気がすまない。
神経質で気が小さい。
伝統やしきたりを大切にして必要以上に自分の自由をしばっている。


その事に自分で気づいていなくて辛くなるとどうしていいかわからなくなります。
ムーミン童話辞典参照)





決まりを守って暮らしていても心はいつも落ち着かず心配でいっぱい。

そんなフィリフイヨンカさん、

いろいろトラブルがあり悩んでしまうけど、ムーミン屋敷でいろいろな人と付き合ううちに自信を取り戻していくのです。






ムーミンママは永遠の憧れ。



いつでも誰でもオープンなママは素敵だけど私は疲れちゃうかも。
皆んなと一緒もいいけどひとりも好き。




フィリフイヨンカさんに近いワタシ。
そこまで家事は頑張れないけど




すでにある価値観に縛られて疲れるところなんかは似ているなぁ。





いろいろあって消耗するけど、誰かのせいというより
自分に疲れちゃっているんだな。





ムーミンに出てくる人たちは、ちょっと変わったクセがあったり、皆んなでこぼこ。
でもそれがいいんです。




何回もトラブルがあっても、いつしか心から笑える日が来たからね。

フィリフィヨンカさん。




お読みいただいてありがとうございます。





すみれ





ランキングに参加しています。
ポチに養われています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村