読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病気のこと 続き

Drからは、腫瘍は小さく

病期としては早期でしょう。

と言われ、部分切除の手術を受けました。


手術室から病室に戻り麻酔から覚めると、


早期だと思ったけど、リンパにもガン細胞があったと告げられました。




がーーーーん‼︎



結局治療は、手術、放射線抗がん剤のフルコースに。


なんかドラマ見ているみたいだな〜と、認識が現状についていけない感じ。


年末まで40日近く放射線治療をして年明けから抗がん剤治療が始まりました。


副作用で10日ぐらいで髪の毛、全身の毛が抜けました。

まぁ、覚悟していたのであまりショックはなかったです。



4クール繰り返し抗がん剤を投与します。やはり副作用は、辛かったですね。毎日インフルエンザな感じでした。




ご飯作ったり、最低限の家事をしたり、友の会の活動(婦人の友社の)

に参加は、なんとかできたけど結構無理してたなと今は思う。

つらいなら休めばよかったな〜。


告知された日の帰りスーパーによって今日なに作ろうって、こんな日でも主婦なんだなぁと思って辛くもあったけど、そういう日々の日常があったから、病気だけにとらわれないでやってこれたのかなと今は思います。


フルコースの治療後は薬での治療が長く続きます。

10年を目安に服用でやっと折り返しが過ぎたところです。




今は手術の後遺症も多少ありますが、日々の暮らしを送ることができているのはありがたいなと思っています。


お読みいただきありがとうございます。


すみれ。