焼きドーナツとハーブティー

土曜日に
残っていた粉の消費のため
焼きドーナツを
おやつに作りました。
f:id:sumire2469:20170710095229j:plain



この暑さで
ドーナツの気分ではなく💦




レモングラスに蜂蜜を入れ
冷やしておいた
薔薇の羊羮で、お茶時間。
f:id:sumire2469:20170710095308j:plain



このドーナツも
冷やしドーナツ?にして
翌日に食べたら
けっこういけました。




暑い日でした。




そして



昨夜は満月でしたね。


季節は小暑
温風至(あつかぜいたる)
です。



旧暦日よる
呼び名は十六夜の月だそうです。



美しく穏やかな
満月の夜でしたが




雨で大変な被害を
受けた地域もあり
お見舞い申し上げます。





では今週もお元気に。

マインドフルネス体験

印象が薄れないうちに。


マインドフルネスに参加して
3回が終わりました。


一回目から速攻効果というか
気分のよさを実感しました。


初めてやったときは
知らない場所だし

ポーズできるかなとか
時間が長いなぁとか
心配していたのですが
そんなことはなく



集中している間に
時間は気にならなかったです~。
(3時間のクラス)



ポーズもそれをすることが
目的でなく、
自分の体の状態に気づいたり
今のこの瞬間を感じるため
なので大丈夫でした!


帰りの電車や途中の買い物など
身体が軽く


マインドフルネスのはじめ方―今この瞬間とあなたの人生を取り戻すために
全く疲れを
感じなかったのが
自分でもびっくりでした。



こちらに行くまでは
マインドフルネスを習うって
感覚でしたが


何かを得るというよりは
何かを放す感じに近かったです。


グー👊ばっかりしていた毎日に
この日は
パーでききました。



グーとパー
息を吸ったりはいたり



活動と休息
音と静寂



その間のいろいろ。



これらは
いつも一定ではなく
ゆらゆら揺れる。

そして

中心に戻る。



どちらがいいというわけではなく



そもそも
ペア
カップル
コラボレーション
そんなイメージです。



身体の変化を実感したのに程なく
気持ちにも変化が。


ついつい誰かが言ったことで
気分がもやっとしたりがある
のですが



自然に
そーゆー事言う人と
同じ部分が自分にだって
あるじゃないか~。



1つの状況は同じ体の
手足のようで
全く自分と関係ないものじゃあないな。


とちょっと
俯瞰した気持ちに。


まぁ


また別の場面では
またもやっとすることは
あるだろうけど



今日のところは
少々寛大な自分になれたような。





今に集中する。




マインドフルネスの正しい説明とは
別の言い方かも。ですが。




感じたまんまって




ことで。




血圧も正常値になりました。
もう薬も飲まなくても大丈夫に
なったのがうれしい♪


こちらの本。



f:id:sumire2469:20170708190910j:plain



わかりやすくやり方
考え方
書いてあります。


本見ていた時は
気がつかなかったけど



この前受けた
マインドフルネスのクラスは



この本を書いた
ヨースケ先生のクラスだったと



後から気がつきました~。




こちらの本も
なかなか面白かったです。
f:id:sumire2469:20170708190447j:plain

CD付 ぐっすり眠れてイライラしなくなる こころとからだの上手な休めかた

クグロフでおやつ

日曜日に
久しぶりに甘いパンが食べたくなり
クグロフ型で焼いてみました。
f:id:sumire2469:20170703063212j:plain




切ったらこんな感じ。
f:id:sumire2469:20170703063247j:plain




紅茶で
いただきました❗
f:id:sumire2469:20170703063642j:plain





今日は月曜日。
今週もお元気で😌。

6月にさようなら。

6月も今日で終わりですね。
なのであわてて、
のせます。

数日前に作りました。
f:id:sumire2469:20170630175024j:plain
水無月ご飯




f:id:sumire2469:20170630182153j:plain
この本図書館で借りたのですがとてもよかったです。



この本の
ご飯を見た長男が

このご飯、
ちょっと前に
保育園の事件であった
40人の子どもに分けるところを60人分に分けたご飯みたいだ。

おかずもスプーン一杯分。
あの事件といっしょ。



ちがーう‼



茶懐石独特の一文字ご飯だーー。



すいません。余談でした💦




懐石なんてちょっと敷居が高い
感じですが、
そんなことはなくて、
割りと気軽にできそうなものも
多く載ってました。




季節の食材を使い
大切に丁寧に料理しているのが
理想形ではあるけど
目指したいなと思ったのでした~。



あとは
NHK
みおつくし料理帖やってますね。
あの料理もいいですね。
f:id:sumire2469:20170630180604j:plain


澪の料理をしている手元や
材料の扱い方など、
私はつい雑になってしまうので
これまた好ましいというか、
見ていると、
料理のヤル気がupします‼



こちらも。
f:id:sumire2469:20170630181021j:plain



前回の放送の
卯の花和えをやってみました。
f:id:sumire2469:20170630184124j:plain




それから
茶碗蒸し
f:id:sumire2469:20170630181236j:plain
見た目はアレですけど
おいしかったです。


肉にかたよりがちな我が家。
魚や野菜をおいしく料理できたらいいな🎵

便利な合わせ酢と作りおき

酢と塩と砂糖をあわせておいたのを
作っておくと便利です。


f:id:sumire2469:20170628174944j:plain

酢1カップ
砂糖大さじ2~3
塩小さじ2強
を入れて混ぜたら出来上がり。



朝食など忙しい時、
野菜を切っただけのに
少しかけたり


ドレッシングのベースにしたり


お弁当の傷みの心配な
この時期のご飯に
少し入れたり


そして酢の物が
あっという間にできます!



味が決まっているから
安定して作れるのがいいです。


そして今日も少し作りおき。
f:id:sumire2469:20170628181228j:plain
・合わせ酢を使って
酢の物。茗荷谷も入れました。
・茄子と玉ねぎの味噌炒め



そして
・ニンジンとセロリの酢醤油炒め
・山芋を焼いただけ。
f:id:sumire2469:20170628181348j:plain



そして
実用性、はないかな?
こちら
f:id:sumire2469:20170628180850j:plain
小松菜の茎を切った断面~。
断面萌えでした。
薔薇みたいでかわいい。
思わずパチリ。



ではでは。

作りおきと夜ご飯

先日
食品在庫の整理を
していたら

ダブり買いがけっこう
ありました💦


よく在庫を見ないで
買ってしまうのがいけないのです。
なので紙に在庫を書いておいて
使ったら消すことにしました。


見た目も脳みそも
少しスッキリしました。



金時豆の使いかけの袋が
2つもあり早速煮てみました。
f:id:sumire2469:20170624190741j:plain

かぶるくらいの水を入れて
灰汁も丁寧にすくいます。
ときどき豆が出てこないように
差し水をしながら煮ます。


f:id:sumire2469:20170624190921j:plain
こんな感じで煮えました。



そして今日の作りおき。
f:id:sumire2469:20170624191009j:plain

京がんもと人参と糸こんにゃくで
ピリ辛に煮ました。

もうひとつは
玉ねぎの酢づけでした。
サラダなどに使います。




そして今日の夜ご飯
f:id:sumire2469:20170624200415j:plain

カレーピラフでした。


ではでは。

のせるのが好きなので

バケットをスライスして
軽く焼いたあと
あったものをのせてみました。


f:id:sumire2469:20170623214147j:plain

イタリアンパセリをきざんで
バターとまぜて塗り
トマトをのせる。



茄子を焼いて。



そして

エリンギとしらす
うずらの目玉焼き
f:id:sumire2469:20170623214158j:plain




最後に
ハムのうえに
コールスロー
f:id:sumire2469:20170623214208j:plain
朝食に♪