
買い物と小さな準備とお誕生日会

昨日の買い物です。
f:id:sumire2469:20170305073428j:plain


このあと

野菜や、いちごを洗ったり、

エリンギを手でさいたり

鯖を塩焼きしたり

鳥モモ肉を唐揚げ用に
味をつけたり

豚肉を生姜焼き用に
酒をふっておいたり


じゃがいもとサツマイモを
蒸したりしました。
f:id:sumire2469:20170305074038j:plain

この日は
作り置きは少しだけでした。



じゃがいもとサツマイモを
蒸した鍋は
厚地の布に包んで
しばらく置いて置くと
柔らかくなります。


先日の記事で
鍋帽子をお伝えしましたが
sumire2469.hatenablog.com

なくても大丈夫です。


こうして包んで置いておきました。
f:id:sumire2469:20170306102825j:plain
あと、煮干しと昆布を水に
浸けて出汁の準備です。



夜は


次男が誕生日で(週の半ばでした。)
当日家族がそろわなかったので
土曜日にお誕生会をしました。



毎年同じように過ごしています。



みんなでハッピーバースデーの曲を歌います。(息子たちは恥ずかしそうに)



私は
はりきり歌います。



あともう一曲は、
幼稚園の時のお誕生日会で
歌ってた曲。




♪たん、たん、たんたん
たんじょうび〜。◯◯くんの◯◯くんのたんじょうび〜。♪



この曲も好きで今でも歌ってます。



息子たちは、もう大学生と高校生。
あとどのくらいみんなで
お祝いできるかな、



と思うと、
より今が




大切で
愛おしい気がしますね。




17さいおめでとう。
f:id:sumire2469:20170305074641j:plain
ケーキのデコレーションの
クリームが足りなくなって
しまいました。😅



つぎにデコレーションケーキを
作るのは12月。


忘れないように
手帳にメモを
ペタリ。

f:id:sumire2469:20170305074933j:plain


お読みいただいてありがとうございます。
すみれ
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

簡単ちらし寿司と桜餅


昨日は

ちょっとバタバタで
ちゃんと買い物も出来なかった
ので
冷蔵庫にある材料で
簡単な
ちらし寿司を
作りました。


ハムと菜の花と錦糸卵
が入っています。


錦糸卵は
数日前に焼いて冷凍して
おいたのを
使いました。


混ぜて
出来上がり。



道明寺粉の
桜餅。

材料はカルディで買ってありました。


道明寺粉は白とピンクのが
売っていたのですが、
白を選び
フリーズドライの桜をいれたら
ピンクになるかしらと
購入。
蒸し器ではなく

電子レンジで
やってみました。



しかし


思ったように色がです。



ん〜。

ちょっと
微妙な仕上がりに。


夫は、

「柏餅?」
と言い


息子(上)は

「おはぎ?」
と言い



息子(下)は

「おにぎり?」
と言い


食す。

f:id:sumire2469:20170303221646j:plain





お読みいただいてありがとうございます。
すみれ
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ベイキングの日。はらぺこムーミンのじゃがいもグラタン

昨日はベイキングの日でした。

ガスオーブン

フル活躍。

10年以上愛用しているお料理の本。
f:id:sumire2469:20170301225557j:plain


はらぺこムーミンのじゃがいもグラタン
を作りました。

それから

おやつのチョコチップクッキーも。
f:id:sumire2469:20170301230048j:plain



そして
朝食の食パン。
f:id:sumire2469:20170301230210j:plain



この前の日曜日に
ムーミンカフェに行きました。
それで



はらぺこムーミンのじゃがいもグラタンを
作りたくなったのでした。



ムーミンカフェ

いちごフェアをやってました。
スニフとムーミンパパ。
f:id:sumire2469:20170301230613j:plain


上に載せた
ムーミンママのお料理の本は




ちょっと変わったものもありますが
楽しいレシピが満載。



薄紙に包んだ
サンドイッチに


ムーミンママが


ひとつひとつに


チーズとか、
バターだけとか、
おはようとか
書いてあったり、



ムーミンママのおばあさんに
教えてもらった呪文を
となえて飲む
風邪退治ジュースだったり




嬉しくなったりワクワクしたり




キッチンに置いておくと
幸せな気分でお料理できます。💖



お読みいただいてありがとうございます。
すみれ
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

出汁をとりながら。

出汁をとりながら、
あれ?
逆かな〜
お茶を飲みながら出汁をとる。


普段の出汁は
煮干しと昆布です。
f:id:sumire2469:20170228212002j:plain
とりたい時に
すぐとれるように
煮干しの
頭とお腹を外して
おきます。
f:id:sumire2469:20170228212059j:plain
つまむようにするとすぐとれます。



全部できたら
ジップロックに入れて
f:id:sumire2469:20170228212250j:plain
保存は
冷蔵庫です。



昆布も適当な大きさに切って
同じように保存しておきます。



料理の本など見ると


昆布は
固く絞った布巾で拭いて
となっていますが


これだけのために
わざわざ


乾いている布巾を
濡らすのが嫌で



キッチンペーパーで
代用しています。



キッチンペーパーも
一枚そのまま使うのは、

罪悪感あるので、

小さく切って
少し湿らせて昆布を拭きます。
f:id:sumire2469:20170228212453j:plain
明日の味噌汁のために
前日に瓶に水を入れて
昆布と煮干しを入れておくだけで
f:id:sumire2469:20170228212619j:plain
翌日には
簡単に出汁がとれます。



普段の出汁はこんな感じで取っています。





お読みいただいてありがとうございます。
すみれ
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ティーポットなど。好きと愛の間。

サーバーを並べてみました。
f:id:sumire2469:20170228060807j:plain
左のコーヒーサーバーは



KONO式というらしいですが
コーヒーは
香りが好きぐらいで
ツウでは全くないのですが


丸みを帯びた形と
1〜2人用の大きさが
よくて使ってます。


フィルターの形状に
特徴があるみたいですね。



白がKONO式、
ブラウンのが普通の
です。
f:id:sumire2469:20170228075943j:plain



最初の画像から
中央と右のは
ティーポットです。



右のは残念にも
淵のところがわれてしまって



それで真ん中のを
買ったのです。



どちらも形が好き。



われてしまったのは
この記事が終わったら
処分しなければなりませんね。



悲しいな。




頻繁に気軽に

コーヒーや紅茶、
ハーブティーなど飲むので
毎日活躍しています。



こんな感じ(以前の画像)
f:id:sumire2469:20170228060957j:plain




コーヒーではないですが
こんな感じ
f:id:sumire2469:20170228061052p:plain

コーヒーサーバーも
ティーポットも
丸みを帯びた形が好み。



好きなものが
そばにあると
幸せな気分になりますね。




だけど





誰かに



「好きなものじゃないと
愛せないですか?」



と聞かれるような
気がするときがあるのです。




好きなものだけを
周りに集めた暮らしには
何か欠けている様な気がして。




実際は、
暮らしには多種多様な物が
あるわけで

単純に好きなものだけ
集めるって不可能
じゃないかとは思うけど、



でも理想として


好きなものに囲まれた
暮らしって



素敵な豊かな暮らしの
モデルとして
ひとつの
ライフスタイル
になっているんじゃないかな?




実は
画像にはないのですが


もう1つ
ガラスのサーバー
があります。


ちょっと大きいのと
形が好みでないので
使ってないんです。



だからそのサーバーから


「好きなものじゃないと愛せないですか?」



と言われている気がして
いるんだと思います。



そんなこと思わず


冷静に
いるいらないを判断して
いくのが整理のキホン
かなと思うのに



なんか私

面倒な脳みそなのかも。



「好き」は、


好きだな〜。
という素直な気持ちで



「愛」は


意志と覚悟で

成り立っていると
思う。


例えば
赤ちゃん。

可愛くて大好き。

でもそれだけじゃないですね。

育児に疲れたり、
イライラしたりすることも
あります。


でも愛している。



こんな時の愛って


愛するって意志と覚悟
だったりするんじゃないかな。



子どもと

もので

違うことではあるのですが


通じるとおもうわけです。






好きなものでなくても
愛せる暮らしは



美しいと思う。




しかし、


かなり難しい、


と思う。




お読みいただいてありがとうございます。
すみれ
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

息子朝食と土曜日の洋風茶碗蒸し

息子朝食。
f:id:sumire2469:20170227071109j:plain
アスパラガスに豚肉巻きつけました。
カレー味の鶏むね肉のパン粉焼き
コーンスープ
(市販のカップスープ)
りんご
ブロッコリー、スナップえんどう



お皿とカップは
去年の冬、ミスドのドーナツを
買うとついてくる、
なんていうのかわからないけど

それです。



可愛くて、
しっかりしているので
息子も私もお気に入り♪





そして
土曜日につくった
洋風茶碗蒸し

f:id:sumire2469:20170227071623j:plain
粉チーズとコンソメで洋風です。
オーブンに水はって焼きました。
中は、エビ、ハム、コーン、
しめじ、ミニトマト、あるものをイン。





土日は、出かけていたり
ちょっと忙しかったので
作り置きなど
できず。



買い物と少し野菜を
洗ったくらいでした。(^_^;)


お読みいただいてありがとうございます。
すみれ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

初ベーグルと、ブログをつづること。そして尖ってエッヂが立った日には。

またパンですが

はじめて
ベーグルを焼きました。
f:id:sumire2469:20170226084421j:plain
形は、ちょっと‥ですが
お味は美味しかったです。



レシピはこちらの本からです。
f:id:sumire2469:20170226084320j:plain
イーストで
滋味ありそうな
レシピが満載の一冊です。


というわけでせっかく作ったし


写真をSNS
アップしたところ


友人からコメントが来ました。



「何かを作ることは
自分の中で何が
再生されることに
なりませんか?」


と。



再生。



なるほど。
全く意識は
していませんでしたが
そうかもしれないなぁ〜



思った訳です。




10年ぐらい繰り返し
丸いパンを焼いて来ました。


たまに食パンを
焼くぐらいで


同じパンを同じレシピで
焼き続けで来ました。


イーストの量を
少なくしたり


オイルをかえたり
ちょっとした変化は
ありましたが




ほとんど同じような
パンを焼いて
いたのでです。




去年ぐらいから
少しずつ、




他のパンも焼きたい、
上達したいという



気持ちがでてきて、
今に至ります。




今思うと




なんで他のパン
焼かなかったのか
そっちの方が
不思議なくらいですが。





再生
という言葉を
調べてみました。



再生(さいせい)とは、基本的には文字通り、「再び生きること」や「再び生かすこと」を広く指しており、

死んでいるとされる状態から、生きている状態に戻ること。


とあります。





てことは




死んでいたみたいな
状態からから再生された
のかもしれません。




関連して
思い浮かぶ言葉は、
回復や、発見
あたりかな。



ということで


回復、再生、発見


といったところが
今の気持ちに近いのです。


このブログもそう。


はじめてからの自分の方が
元気になっている気がします。




毎日地面から2センチぐらい
浮いてる感じがしているので。




自分の気持ちを出すことで
良い循環になっているかも。



これが回復。



ものを考えて書いたり
誰かに自分のことを
文章で伝えたり




宿題と
仕事の課題と、
友の会の例会原稿以外



書いたことのない私です。



数年前、
アメブロ
興味本意で
1日だけ
書いたことがあります。




1日でネタがつきました。
最初の記事は、




「花を買いました。」
でした。



それだけです。



その後は何も
思いつきませんでした。



書いた後
速攻コメントが来ました。




「ずっとあなたのブログを
見ていました。
あなたの記事に
励まされましたと。」



???


ネットの不思議です。
後に知りましたが
無選別なこのような
コメントがあるらしい
ですね。



それ以来、
私は、読むのが専門でしたから



こうして
ブログを更新しているのが
信じられないくらい
です。



こちらに来てくださる方
には本当に感謝しているのです。



読者登録してくださった方、
星を押してくださる方、
小さな暮らしを
ポチしてくださる方。


こういうことは
何かの節目の折に
記念に言おうかな〜と




思っていたのですが、




思いがけず
パン焼きから、


いろいろ



思うことができたので、



新鮮なうちに
表したくなり


書いています。




世界のどこかに
おかれている
ものや
こと、



それを見つけたり
出会ったりしながら




既存のものを材料に
作っていくことが




わたしにとっての
作るということです。。




これが再生。




決してイチから作れるものは
何ひとつなくて
すべてのものはすでにある




自覚しています。



毎日のご飯作りや、
家事のいろいろ、
仕事や友の会にいる自分



これらの



すでにあるものを
材料にして



何かをつくること



表すことは




できるかなと



思って


まいにちあれこれ


綴っているのだなぁ


とこれを書きながら
気付きました。


これが発見。




というわけで、
回復
再生
発見
の流れ。



そしていつか誰かの役に立つ
ものに
楽しんでもらえるものに
していきたいな。




本心を言うとね、


何かに尖りたい、
エッジのたった人に
憧れるのですよ。


でも、
このブログを始めてみて
分かりました。



あぁ〜私、
特にこれといって
特化したものないな、


だから


「まいにちのあれこれ」
(↑↑ブログタイトル)


なんだと実感しました。



しかし
何かに尖る
自分を発見することを
まだ諦めて
いないので



いつか何かに尖って、
エッヂ立ってしまうかも
しれません(笑)



そしたら
ブログタイトル変更しなくちゃ‼︎



「まいにちこれひとすじ(案)」💦




今後ともよろしくお願いします。


すみれ
日本ブログ村「小さな暮らし」に参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村