家計簿とおやつ

寒いです。
雨も続いてます。
台風も接近しているみたいです。
被害が出ませんように。


さて


書店では早くも
来年の家計簿が並んでますね🎵



一年を通して
しっかりつけ続けられない私



ですが来年こそはと


気持ちだけは
人生の朝よ~。(by羽仁もと子)



注文していた家計簿が届きました。


f:id:sumire2469:20171020102257j:plain
かわいい表紙のにしてみました。





そして昨日のおやつ
f:id:sumire2469:20171020100412j:plain


久し振りに蒸しパンを作りました。
息子が小さい時
よく作っていたなぁ。


蒸しパン=虫パンと
思っていたみたいです。


つくりながら思い出しました。


どの家庭にも

子どもが小さい時の


かわいい思い違いや


言い間違い

あるんじゃないかな?


そのおうちだけに通用する
言葉として



宝物みたいに残っている言葉が。



・スパゲッティー➡スパベッピイ

ライナスの毛布➡フワフワ

・パパの抱っこ➡ねんねだっこヒュー
  (ブランコみたいに横に揺らす)


ほかにもいろいろあるな。


それから

何の絵本かわすれたけど

スプーンを「おさじ」って
書いてあって


かわいくて



この言葉は一生使おう!


と思ったり。




子どもを通してであった
言葉は今でも



ココロをあたたかくするわ。


試験期間で早帰りの次男
なつかしい蒸しパンで
おやつにしました。



お茶はハーブのお店、
エンハーブで処方してもらった
風邪予防の
ハーブティーです。
f:id:sumire2469:20171020101704j:plain


みなさまも
風邪をひかないでくださいね。


ではでは。

地面の上に日常と非日常

満ちていた月は、少しずつ小さく見え
月は、どんな形でもいいものだな。

昨晩の澄んだ空に
月が明るく見え
そう思いました。


今日は秋晴れ。


先週なかば
出先で実家の父が
心筋梗塞で病院に運ばれICUに入院。



幸い治療が早かったため
大事にはいたりませんでした。



病院の場所が千葉の成田。

同じ関東とはいえ
往復五時間以上。


医師の説明やもろもろの手続きに
往復の日々でした。


実家の母も父頼みの暮らし
だったので

これまた長女の私は行ったり来たり。



そんなこんなで
非日常を過ごしてました。



今日やっと
お茶を淹れて落ち着いて飲もう
という気になりました。



火曜日は友の会の日ですが
おやすみです。
しばし飲んだら

今日はこれから実家にいって

介護利用の契約に。
なので友の会、今日は失礼します。



普段やっていた日常の家事は
地面のことやっていたんだー。


と思いました。


最初のうちは、


ごはんつくってる、


洗濯している



と思ってましたが


途中からこれは、地面だなと。



なのに
何かあれば簡単に



ぐらぐらになるのでした。


[f:id:sumire2469:20171010114127j:plain

以前
毎日のごはんは


その日の気力や



やる気、時間、スキルの
写し紙みたいだなと



書いたことあるけどホントにそう。



魚煮て
そのままドサッとおいたり

野菜ゆでて
四方に散らばっていても

お皿にオンして。



立ってパンをかじり
残り半分、皿にのせたり




こんなんだな。私。


簡単にぐらぐらだ。


だから私は地面のこと
やっていなかった気がして


これからは
少々のことでは変わらず
毎日をおくれる人になりたい。


今日のお茶時間

f:id:sumire2469:20171010115335j:plain

源氏パイ美味しい。




ではでは。



みなさまもお元気で♪

7年目と気になる言葉。

2010年に乳ガンと診断され治療中です。
定期的な検査と診察があり
先日受診しました。

一応無事通過でした。

一応というのは
去年の暮れ頃
ガンがあった方の腕の脇に
リンパの丸いのが見える

と言われ、

でもこれは正常な人でもあるから
異常とは言えない。
経過を見ましょう。

ということになったのです。

家に帰り
夫に言ったら

心配して

もっとよく診てもらってと
言われ


結局、細胞診
(針で刺して直接細胞を出して診断する)までしたのでした。


結果は
わるい細胞は出てこなかったので


Drも
よかったねということだったのです。


この前のエコーでも
同じ場所に変化なく同じように
丸いのがあったわけです。



Drからは
やはり経過を見るから
半年後に受診と言われました。



検査して無罪確定じゃなかったのか?
なんか不安になりました💦

Drからは
7年目無事通過ですねと言われほっとしだけど
ちょっと気になる7年目でした。


いつも検査を受ける時はドキドキです。

検査技師の顔色とか見てしまう。



最初に診断された時、
技師の顔色が変わったので
これは?
と思いましたね。



なんか書くと怖いですね。




あまり人の顔色うかがわないほうがいいですね。



また

半年後に検査です。



内容と関係ないけど


最近気に入っている言葉。
アメリカの作家、スコットペックの言葉


「人はお互い似ているところを共有し異なるところを讃えるべきである」


と。



そうありたいな。



最近のあさごはん。


できた時もなんか足りない時も。
f:id:sumire2469:20170928175052j:plain
f:id:sumire2469:20170928175152j:plain
f:id:sumire2469:20170928175210j:plain
f:id:sumire2469:20170928175313j:plain



ではでは。

家庭の味、再考。


秋風涼し。
昨日は大雨に驚く。
こうして秋はふかまりゆくのね。

さて

私が好きでやってる(なはず)
友の会
(婦人の友という雑誌の愛読者の会)



秋になると
全国あちこちで
家事家計講習会をするのです。

まぁ、これは友の会が対外向けにする
講習会としては
メインというか


会員ではない人に
友の会を伝える

一丁目一番地みたいな
ものなのです~。



ということで


いまは
その内容を作っている最中
という訳で


あーだ、こーだ
と決まるまで大変なわけです。


例年
家計簿の事と
家事の事が

実例を伴い
発表されます。



生活のところでは
毎日の食事
についてになりそうで


家庭の味の良さみたいのが


伝わればいいという意見で

まとまりそうで…。


これも
まぁ好きで
ごはんの写真撮っていた私に


話してね🎵
みたいな。



何かやらねばならないので
話するのは
いいのですが


友の会的に
1日の必要な食事の量から始まって、

食べることは大事よ。
家庭の味もね。


みたいな流れで
実例としては
私は言えないなぁ。


ちゃんとできているわけではないしー。



と思い
以前書いた記事で


やっぱり家庭の味について
書いたことあって


考えていることは
変わらないなぁ
と再確認してしまったのです。



以前の記事


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はまぐり買ったんですけど

砂抜きをしようと塩水につけたのですけど、

口開きませんでした💦


ということで、

ひとつ欠品。



はまぐり口開かなくて
思ったのですが、


家庭の料理って
うまく行く時と
うまくいかない時とあって、
でもほとんど


どんな時も


家族は食べ続けているんだなぁ。
と思って。

なんか、デコボコだけど
それが日常で、



それを包む家族がいる
風景は悪くないなと思いました。



ご飯を

キーワードにした


企業メッセージで
なかなかいいなと思うのあります。



「腹ペコで帰ってくる君が好き」

(キッコーマン)


とか



「うちごはんで家族はもっと家族になる。」

(味の素)
とか。



渋谷の
道路に座り込んでいるギャル


の方を背景に
(数日家に帰っていない感じで座り込む)



書いてあったコピーは


「帰っておいで。ごはんだよ」

(味の素)



でした。



普通の言葉なのに、せつなくなるね。



ご飯の周辺。



食べ物とか料理とか食卓とか

当たり前の風景だけど

ひとつひとつに物語があるな。


ご飯は何も


手作りだけがいいのではなく


それが買ってきたお惣菜
だったとしても


きっと、それはその時の、


忙がしさだったり、
体調だったり、

ここのお店のこの味が好き


という思いだったり、


いろいろなことの上に

敷かれた写し紙のようなもの
なんじゃないかな。


その紙に書かれた言葉や、
絵のようなものが、



いつも心に届くから、



ギャルの方の背景の



言葉に心を


動かされるんだと思います。



そんな食の

風景は指紋のように、みな違う。



それが


それぞれの家庭の味


のような気がします。


そんな、家庭の味を



でこぼこしながら作っているのかな


ーーーーーーーーーーーー

でした。

ということで


私がリアルに言えるのはこんなこと。

(目安の量は他の人にいってもらお💦)


家庭の味って

手作りや
何か美味しい料理だけじゃない


料理ができるためには
・時間
・スキル
・食材
・経済
・やる気、体力、元気さなど
・メンタル


これらやその日の冷蔵庫の
なかみや
天候、家族の健康状態など


もう、本当にまぜこぜになって
出来るのが


おうちのごはん。



だからそのバランスによっては
買ったお惣菜も家庭の味よ。



あぁ。




ここでは
思っていることいえるのだけど~。


どうなるかな?




日程とか場所とか決まったらお知らせしますね。




こちらに限らず
あちこちでやっているので

お近くの会場に
でかけてみてくださいね。


昨夜のよるごはん

材料はヨシケイ
何か足したいところですが
気力なくこれでok

・ジャガイモと牛肉のオイスターソース
・中華スープ
f:id:sumire2469:20170923085259j:plain




こちらの朝ごはんは
前夜疲れて作る気になれず
外食。
帰ってきたら

思いの外元気がチャージされ
ポトフの仕込みなどできました!


昨夜の野菜不足を
滅ぼす
朝ごはん
f:id:sumire2469:20170923090338j:plain


そして


いつかの朝ごはん。

前夜のれんこんはさみ焼きを
スープに入れたものの
ほとんどの
昨夜の残り。
f:id:sumire2469:20170923085555j:plain



こんな感じで
でこぼこなのですよ。



ではでは~。


今日は秋分の日ですね🎵


お元気で。

料理本と楽しくて耳タコ

最近のお気に入りの料理本です。
料理本はけっこうあるから
買わないように思っているのに

買ってしまいました。

でも
よかったです。
f:id:sumire2469:20170915112109j:plain
いつも何気なく切っているけど

切り方ってだいじ。


と思え


やってみよう↔楽しい



な本でしたよ。
f:id:sumire2469:20170915112306j:plain



少しずつやってみてます~。

食事記録と共に。

9月11日夜
仕事から帰宅後
普通だったら疲れて

とても南蛮漬け
しようとは思わないが


ヨシケイメニュー来ていて
鰯に片栗粉ついていて


すぐ揚げられたから 

なんとかできました。


冷やす
まもなく

生ぬるいの食べる~。

よかったのか、残念だったのか?


やはり南蛮漬けは
時間のあるときのメニューだわね…。
f:id:sumire2469:20170912184802j:plain
ヨシケイメニュー
・鰯の南蛮漬け
・サツマイモと胡瓜のサラダ
・キャベツのあっさり煮
以下は追加しました。
・納豆
・アサリの生姜煮
・ごはん
・味噌汁
・巨峰と梨



12日朝
f:id:sumire2469:20170912185020j:plain

・サツマイモと胡瓜のサラダ(昨夜残り)
・ハム
・玉子焼き
・フランスパン
  (プルーンチーズ)
  (りんごシナモンはちみつレモン)




f:id:sumire2469:20170912185219j:plain
ヨシケイメニュー
・牛丼
・サラダ(蓮根、ワカメ、トマト)
・味噌汁(油揚げ、大根)
・プリン




13日朝
f:id:sumire2469:20170914182331j:plain

・蒸し野菜のポーチドエッグのせ
・南瓜茶巾
・さわら焼き
・おにぎり


お弁当
f:id:sumire2469:20170914182429j:plain




あの本見てやってみた。

白髪ネギとはなれんこん
f:id:sumire2469:20170914182529j:plain
楽しいよー。



14日朝
f:id:sumire2469:20170914182731j:plain

そして

お弁当

はなれんこん。
f:id:sumire2469:20170914182801j:plain
楽しいよー。




じゃばら切り。サツマイモの稿目むき
f:id:sumire2469:20170914182828j:plain
楽しいよー。(しつこい)


・さんま
・じゃばらキュウリの白髪ネギ添え
・サツマイモのレモン煮
・ひじきの煮物
・味噌汁・ごはん



15日朝

はなれんこん浮かべる。
f:id:sumire2469:20170915094045j:plain
楽しいよー。(耳タコ)

・おにぎり
・レンチン野菜のポーチドエッグのせ
・コーンポタージュ
・サツマイモのレモン煮
・トマト



そして
お弁当

f:id:sumire2469:20170915094206j:plain



でした。



是非オススメです♪


週末ですね。
台風が来ているようです。

被害がありませんように。


ではでは。

身体によいことして不調になる話しとごはん日常

50も中ばで
足が痛い。

先日
日中買い物に歩きすぎて、


夜のウォーキングも
調子良く歩いたというのに

次の日の夜、
またウォーキングにいこうと
思ったら


足の甲が痛くなり
いつもの半分しか歩けませんでした💦


そんな感じでいたら

家の夫も足の裏が
ぐりっと腫れ

病院に行きました。
(こちらも毎日ウォーキングしている。しかもゴミ拾いつき)



それから
少ししたら


やはり同年代の友人の方から



足の裏が痛いと


うかがいました。


この年になると

身体によいことしようとすると、

かえってどこか不調になると


先の友人が言っていた事があって、
妙に納得。



昨日はテーピングして過ごしていた私。



でも



ウォーキングだけは
珍しく続いていたのです。

夜ごはんの片付けの後30分位ですけど。


ウォーキングしてよかったこと。


・体重が減りぎみ
・血圧も安定。
・ストレス解消



・往路に明日朝のメニューを考える。
 思い付くと明日が楽しみになります❗




・復路にマインドフルネスしながら
 歩く。
 この世界の今の瞬間
 聞こえる
 音や、体の感覚、
 などに気づきながら
 歩くのです。
 慈悲の瞑想も。


ちょっと思いついたこと書いてみました。
なので
続けたいな。



大学生の長い夏休みもおわり
今日から
通常運転になります~。



さて、
また
最近のごはん。



少し残っていたごぼうを素揚げして
サラダにしてみた。
f:id:sumire2469:20170910135105j:plain

6日夜
グラタンのホワイトソースは山芋すりおろしたのでヘルシーに。
f:id:sumire2469:20170910135345j:plain
・イカのピラフ
・キャベツのグラタン
・揚げごぼうと水菜のサラダ
・豆のスープ
・りんご



7日朝
f:id:sumire2469:20170910135212j:plain
・さわら焼き
・目玉焼き
・さつまいも
・フランスパン(エリンギなど)
・ミルクティー



7日夜
f:id:sumire2469:20170910145406j:plain
ヨシケイメニュー
・しまほっけのみりん焼き

・追加したのは

・大根と人参竹輪の煮物
・ホウレン草のゴマだれ
・しいたけのチーズ焼き
・味噌汁
・りんご



8日朝
f:id:sumire2469:20170910145443j:plain
・蓮根など野菜焼き
・しいたけのチーズ焼き(昨夜の残り)
・玉子焼き(トマトエリンギ添え)
・フランスパン
  (プルーン、くるみはちみつ、
  クリームチーズのせ)
・ミルクティー



8日夜
この日はヨシケイ

でもヨシケイのは
クリームシチューだけ。


あとは適当に追加しました。
f:id:sumire2469:20170910145508j:plain
・クリームシチュー
・黒豆
・人参、おくら焼き
・豚肉甘辛焼き
・ごはん・味噌汁
・ヨーグルト




9日朝
f:id:sumire2469:20170910145552j:plain
・クリームシチューの
 チーズ焼き(リメイク)
・目玉焼き
・ソーセージ
・人参のオリーブオイル焼き
・紫蘇と海苔巻きごはん



9日昼
f:id:sumire2469:20170910145629j:plain
・クレソンとイカのスパゲッティ
・巨峰
・菊ソーダ



9日夜ごはん
この日は重陽節句ということで、
意識して和食にしてみました。
菊を浮かべたソーダも。
f:id:sumire2469:20170910145651j:plain
・サーモンのちらし寿司
・お吸い物(豆腐茶巾)
・里芋とワカメの煮物
・イカの刺身
・ごはん



10日朝ごはん
f:id:sumire2469:20170910145707j:plain
・ちらし寿司茶巾(昨夜の残り)
・玉子焼き
・ハム
・里芋、ミニトマト



昼は次男リクエストの
ハンバーガー。
今日の昼は
ハンバーガーが食べたいな~。
といわれ、


このとき
友の会の会計のまとめを
していた私は

発狂しそうに(数字が合わなくて)
なっていたので


ムムムとなりましたが


結局つくってしまうのは
母という者の習性ですかね~。
(数字も合い、ホッ。)
f:id:sumire2469:20170910145720j:plain
ベイクドポテト
・巨峰



10日夜ごはん
f:id:sumire2469:20170911072542j:plain
こちらも息子リクエストのエビフライ。
冷凍の揚げただけだけど。

・エビフライ
・おくら
・牛肉とごぼうの生姜煮
・トマトと小松菜のレモン醤油
・ごはん
・味噌汁
でした。


今朝の朝ごはん。
f:id:sumire2469:20170911072846j:plain
・さわら焼き
・玉子酢醤油漬け
・南瓜のオリーブオイル焼き
・トマト
・発芽玄米ごはんおくらのせ


でした。



今日は月曜日ですね。
今週もお元気で。

ヨシケイその後

昨日友の会に行ったら
このブログ知っている
リアルな方から


そういえばヨシケイどうなった〰?

と聞かれました。



そうでした。

お試ししていたのでした。




その後。

メリット

・帰宅後、
 買い物してある状態にあるのは
 ありがたい。
 退勤後買い物しないで帰れる。

・まとめ買いの負担が減る。
 冷蔵庫満杯が苦手だから冷蔵庫に
 余裕ができる。

・材料をその日に使いきるのは
 気分がいい

・材料がいい。
  肉、魚、野菜 どれもよい。
  特に、鶏肉は、
  子どもの頃
   田舎の祖父が
   走り回る鶏をしめて(😱)
   鶏鍋をよくしてくれたその時の
   鶏肉の味を思い出しました。



・デメリット
・添付されている調味料を
 使いきれず
 無駄が出ることがある。

・スーパーでお買得を
 買うことに比べれば割高

・献立が決まっているのは楽だが
 そもそも献立すら考えられない
 国の人だっているよなぁ。
 など考える…。
 面倒だなんて贅沢だなぁ⤵

そして


ヨシケイのごはんです。
f:id:sumire2469:20170906073456j:plain
野菜炒めと鰹がヨシケイの材料。

これに追加したのが
味噌汁、大根の煮物、
トマト、梨

よるごはんができました。





この日もヨシケイ。↓

ヨシケイの材料は
鶏肉のチーズ焼き
ベーコンのスープの材料だったけど

気分的に味噌汁に変更。
材料は翌日にまわす。
f:id:sumire2469:20170906074055j:plain
追加したのは
チーズ焼きの下にあるエリンギ
エビチリ
ロッコインゲンのごま和え
味噌汁
ヨーグルト

こんな感じで、
決まったメニュー通りにつくったり、
気分で(前日の兼ね合いとかで)変更したりゆるっと
やっていました。


忙しい日だけ
ヨシケイを利用することにしました!

(一日単位で注文できます。できないコースもありますが。)


ご飯作りを支えてもらっている
感じがします。



ついでに朝ごはん

ジャガイモのスープが
おいしかったです。
f:id:sumire2469:20170906074257j:plain




肉も魚もなく、
ツナご飯でなんとかした朝。
f:id:sumire2469:20170906074207j:plain



そして今朝。

薄い出汁醤油に一晩浸けた
トマトが最近のお気に入り♪
それから発芽玄米のおかゆなど。
f:id:sumire2469:20170906074525j:plain

でした。


今日は雨の朝です。
皆さんもお元気で~。



ではでは。